とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

80年代アイドルの代表格!松田聖子が現代のアイドルに与える影響とは?

おすすめ記事セレクション◦【7/23更新】松居一代さんのこれまでの告発動画をまとめました
◦【コード・ブルー3】あらすじ・ネタバレ・見逃し動画配信まとめ【第2話】
◦【僕たちがやりました】あらすじ・ネタバレ・見逃し動画配信まとめ【第2話】

http://blog-imgs-70.fc2.com/h/e/e/heekogirl/007294_13.jpg

松田聖子さんは、1980年代前半にブレイクした誰もが知る超有名アイドルです。

 

この記事では松田聖子さんが現代(2017年)のアイドルに与える影響について筆者なりの考えをまとめています。

 松田聖子のプロフィール!実は芸名?

松田聖子は1980年代を代表するアイドル歌手です!

 

1962年3月10日生まれで、福岡県久留米市荒木町出身。

 

実は『松田聖子』は芸名であり、本名は蒲池法子(かまちのりこ)です。


1980年に、「裸足の季節」でレコードデビューすると、デビュー曲はCMタイアップで火が付き、すぐに続けざまにヒット曲を連発します。

 

トレードマークであったヘアスタイルの「聖子ちゃんカット」が当時の流行に!

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/54/23b0cb4905d8c41f81e29ee560dbe9b1.jpg

ぶりっ子キャラ!?松田聖子のキャラクターは?

松田聖子といえばぶりっ子として有名ですね。

 

アイドルの理想像を作り、演じることのできる自己プロデュース力があるアイドルであるといえると感じます。

そのような努力家な姿に視聴者は魅力を感じ、彼女は多くのファンに支えられながら現在まで活動を続けているのだと思います。

現代のアイドルに与えた影響とは?

現代のアイドルにも大きな影響を与えています。

 

松田聖子を演じることが一つのキャラクターとして、現在のアイドルに通じていると思います。ぶりっ子キャラを演じ、エンタメ性を持たせ、笑いを狙ったキャラクターをつくることで、バラエティー番組などで活躍するアイドルも多く存在しています。

 

例えば、元Berryz工房で現在はカントリー・ガールズのPM(プレイングマネージャー)として活動しているももちこと嗣永桃子は、ぶりっ子キャラで有名で色々なバラエティー番組で活躍しています。

 f:id:idolkowai:20161106231343j:plain

ぶりっ子キャラを貫き通すことで、アイドルとしてのプロ意識が高いと評価されることがありますよね。ももちもその一人だと思います。プロ意識が高いアイドルって応援したくなりませんか?

 

『プロ意識が高いアイドル』という肩書きを得るためには、ザ・アイドルを演じればいいんじゃないか!って私は考えます

 

世間の“アイドルとはこういうものだ”というイメージがぶりっ子であり,松田聖子なのです

 

そのアイドル像を守り抜く姿が、プロ意識が高いと称される理由だと思いました!

 

また、当時10代の松田聖子ファンは現在、40代、50代であり、今の10代から20代のアイドルの親の世代にあたります。

 

親の影響を受けたアイドルが理想像として掲げる一つの例が松田聖子であり、その影響は今のアイドル業界において大きなものであると考えます。

入門にはこれ!おすすめアルバム『Diamond Bible』

Diamond Bible

聖子30周年記念!大ヒットベストアルバム「BIBLE」シリーズ最新盤登場!

松田聖子30周年記念BIBLEシリーズ最新盤。4枚組みBEST!

聞きたい曲がほぼ全て収録されています。収録曲・音質・価格の面で現在発売されている松田聖子のベストアルバムの中では一番バランスの良いベストアルバムだと思います。

 

松田聖子のアルバムを初めて買うような人

・青春時代を懐かしんで松田聖子の歌がふと聴きたくなった人

には最適なアルバムだと個人的にはおもいます。

 

購入リンクはこちら