とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

3月1日にGoogleアドセンス審査通過しましたー!わーい!

おすすめ記事セレクション◦【7/23更新】松居一代さんのこれまでの告発動画をまとめました
◦【コード・ブルー3】あらすじ・ネタバレ・見逃し動画配信まとめ【第2話】
◦【僕たちがやりました】あらすじ・ネタバレ・見逃し動画配信まとめ【第2話】

f:id:gakuni:20170302215205j:plain

どうも!スガヤです

アドセンスの審査を通過したので報告します。

審査通過のためにやったこと

Googleアドセンスの審査に通過するために必要なこと

のようなタイトルのブログをいくつか拝見させていただきましたが、

その中で実践したことは

・1000文字以上の記事を投稿する

・10記事は作成する

です。そのほかのことはあまり意識していませんでした。

2月17日 1回目の申請!普通に落ちた。

はてなブログを初めて11日が経過し、

そろそろこのブログもアドセンスいけんじゃね?

と思い、申請してみることにしました。

 

そのときのブログは、

  記事数   10

  平均文字数 1500程度

 でした。

 

深夜の3時ごろ申請したのですが、その2時間後くらいにはメールが送られてきました。

メールでは、

このたびは Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。

と、審査に落ちたことを通告されました。

気になる理由ですが、

不十分なコンテンツ:

AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

というものでした。つまり、

記事が少なすぎて判断できない

ということだと思います。

2月24日 2回目の申請!

内容は今までの感じで記事数をもうちょっと増やせば次はいけるだろう、

という浅はかな考えのもと、前回から3記事増やして2回目の申請をしました。

 

今回は、

  記事数   13

  平均文字数 1500程度

 です。

 

前回は2時間で結果がでたので今回もそれくらいだろう、

と思っていましたが、予想に反して3日経っても返事がこない。

もしや、更新待ちか?と思い、2月28日に1記事投稿してみました。

すると、

3月1日 アドセンス審査通過!

申請から5日経過して、通過のお知らせメールが送られてきました。

f:id:gakuni:20170302221146p:plain

無事に審査に通過することができました。やったー!わーい!

まとめ

私の場合、審査に通過したときの記事数は14記事でした。

審査のため、というわけでもないですが1000文字は超えるようにしていました。

 

記事の内容自体は1回目の申請のときと意識して変えたことは特にないので、

アドセンス審査に落ちてしまったのなら、3記事くらい更新してまた申請すれば良さそう。

 

また、審査に落ちたら次の申請まで2週間は間をあけるべきだというひともいらっしゃるようですが、

私の場合は1週間程度しかあけてないので、”2週間”という期間についてはあまりこだわらなくても良さそうです。

 

とりあえず、通って良かった(*^〇^*)