とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

3年間でTOEICのスコアを405から390まで伸ばした方法

おすすめ記事セレクション◦【7/23更新】松居一代さんのこれまでの告発動画をまとめました
◦【コード・ブルー3】あらすじ・ネタバレ・見逃し動画配信まとめ【第2話】
◦【僕たちがやりました】あらすじ・ネタバレ・見逃し動画配信まとめ【第2話】

どうも!スガヤです。

f:id:gakuni:20170502141153p:plain

今回はTOEICの勉強法について書いていきたいと思います。

私は大学生活約3年間を費やして、TOEICのスコアを405から390まで伸ばしました。

 

2013年8月   405

2016年12月    390

 

なぜ私はこのような進化を遂げることができたのか。

TOEICを勉強中の方に少しでも参考になることがあれば幸いです。

英語の勉強を始めたのが試験の1週間前

就活を控える2016年の秋。前回の受検から英語の勉強は一切していませんでしたが、

 

エントリーシートを埋めるためにTOEICでいいスコアをとらなければ!

 

と思い、早速TOEICに申し込みました。

試験日は約2か月後。目標スコアは600

 

前回は対策なしで405点とれたんだし、600くらい余裕でしょ(笑)

 

なんて余裕をかましていたらあっという間に試験2週間前になっていました。

さすがにやばいと思い、公式問題集を購入する。

なぜ公式問題集を買ったかというと、本屋さんで立ち読みした、この本がきっかけです。

この本には、1ヶ月間公式問題集だけをやり続けたことで930点をとってしまったおっさんの話が書かれています。

公式問題集だけでいいならあんまりお金使わなくていいし、参考にしてみることにしました。

しかし、ここで真面目に取り組まないのが私の取柄。

勉強できないやつにありがちな、買っただけで満足してしまうシンドロームを発症し、帰宅後に開くことはありませんでした…

 

そんなこんなで英語に触ることなく試験の1週間前になってしまいました。

5000円も払ったんだし、過去の点数は超えよう、と目標を下方修正することにしました。

そこで、やり始めたのがこれです。

まずは単語でしょ! ということで大学受験のときに使用していた単語帳を取り出し、単語の勉強を始めたのですが、思いのほか忘れていました。
とりあえず一周...したかったのですがそこは集中力がない私のことですから、当然リタイア。

試験日まであと7日のこの日は半分くらいパラパラと見ました。

試験6日前、同上。

試験5日前、ちょっと休憩。休むことも効率アップに必要です。

試験4日前、同上。

試験3日前、同上。

・ 


さて、試験当日!

まあ、当然できないよね。f:id:gakuni:20170502144921p:plainドンマイ!次!次!

 

これ以降受けることはなかったけど。

おすすめのTOEIC勉強法

・とりあえず早めに取り掛かる

・勉強法を調べるより、何でもいいからまず始めてみる

・継続は力なり。効率悪くてもやらないよりマシ

 

以上!