とれんどめもりー

エンタメを中心としたトレンドの情報やお役立ち情報を発信します

【メガフレア】太陽フレアの影響は?9月8日(金)15時~24時ごろ地球に到来

おすすめ記事セレクション◦松居一代さんのこれまでの告発動画をまとめました
◦【コード・ブルー3】あらすじ・ネタバレ・見逃し動画配信まとめ
◦コンビニアイスランキングに納得がいかない!「土アイス」はもっと注目されるべき!

 

NASAの太陽観測衛星「SDO(ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー)」が、2017年9月6日に太陽で2回の大型太陽フレアを観測しました。

 

この記事では太陽フレアについて、いつ地球にくるのか、どんな影響があるのか、オーロラが観測できるかもしれないことなどについてまとめています。

太陽フレアとはどんな現象?

http://blog-imgs-45.fc2.com/u/c/h/uchu2ch/entry_img_34.jpg

太陽表面の黒点付近で生じる爆発現象を太陽フレアといいます。

この現象よって、高温の爆発するガスから、強い紫外線やX線、電波などが放射されます。また、高温のガスが放出されるコロナ質量放出現象が生じることもあります。

放出されたX線などが地球に到着すると、電離層や地磁気を乱して、電波通信が妨害されるデリンジャー現象や磁気嵐をおこします。また、オーロラの活動も活発になります。

 

参考

https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/sun/sun04.html

 

太陽フレアはいつ地球に到来する?

9月6日(水)の午後6時ごろと午後9時ごろ、太陽面の中央西よりに位置する黒点群2673で、にXクラスの大規模太陽フレア現象が発生しました。

このうち20時53分に発生した爆発はX9.3に達しています。

このクラスの大規模な太陽フレアは、2006年12月5日に観測したX9.0以来11年ぶりとなります。

 

Xクラスとは・・・

発生したフレアの最大値により、小規模なものからA、B、C、M、Xの順にクラス分けされています。

X線等級
X線強度による等級は、現在最も広範に普及している太陽フレアの規模の指標である。

太陽全面から放射されるX線強度の最大値によって、低い方からA, B, C, M, Xの5つの等級に分類されており、Xが一番強い。

10倍ごとに1つ上の等級となる。

各等級はさらに1-10未満の数字で区分され、これらを組み合わせて「C3.2」というように表される。

例えば、X2フレアは、X1フレアの2倍の強度、M5フレアの4倍の強度であることを示す。Xクラスの上はないため、Xクラスの数字は10を超えることがある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2

 

そして、この太陽フレアに伴うコロナガスの放出が9月8日(金)の15時から24時ごろに地球に到来することが予想されています。

 

通信障害などの影響があるかも

9月8日の午後に到来した後、数日間にわたって地球周辺の磁場の環境が大きく乱れる可能性があります。

 

これによって、健康被害はないものの、

・通信衛星や放送衛星などの人工衛星の障害が発生

・GPSの誤差が大きくなる(最大で数十メートルの誤差)

・急激な地磁気変動による送電線への影響

などが生じる可能性があります。

 

日本でもオーロラ観測の可能性あり?

太陽フレアについて調べてみると、北海道でオーロラが観測できる可能性があるという記事を見つけました。

news.livedoor.com

この記事によると、

オーロラは、太陽フレアに伴って発生した太陽風が地球の磁気に反応して引き起こされる現象です。通常は北極、南極とその周辺といった緯度の高い所で観測しやすいのですが、強烈な太陽風が発生した場合、稀に緯度の低い所(日本では北海道や東北の一部)でもオーロラが観測されることがあります。これが「低緯度オーロラ」です。

と説明されています。

 

オーロラが観測できるとしたら、

見える時期は・・・8日(金)の夜間または9日(土)の夜間(月が昇る前の18時~19時が特に狙い目)

見える方向は・・・北の方角の地平線付近

だそうです。

北海道に住んでいて、天気が良さそうであればチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

 

メガフレアとは?

ファイナルファンタジーシリーズに登場する召喚獣「バハムート」の得意技です。

メガフレア

バハムートの得意技。
基本的に魔法防御無視なのでくらうと被害甚大(例外もある。特に初期作品は魔防無視機能はない。)。
リフレクではね返す事ができるのは初期の作品ではお約束である。
こちらが使うとリフレク貫通なのもお約束。
リフレクを使うボス戦ではお世話になりました。

特技/【メガフレア】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*